~まっさんのスポ街道~

リネージュ2の出来事中心につらつらと

[テンプレート]できたー

テンプレート2012/10/0806:40

できたー!

1215.jpg
うん、前のはあれで作業が終わったんだ(・・
もっと柔軟につくろうかな~って思ってて、ちょうど見かけたのに影響を受けてそれっぽく~。
ナビゲーションっぽいところにカテゴリを全部放り込もうと思ってたけど、どう指定すればいいかお手上げだったのでこんな感じに。
うまいことすればNCブログ風もつくれないことはないのだけど、複雑な気分になるのでやれなかった感じ。
…まぁ、これもわりとそれに近いといえばそうだし、前のとかはまっさんのつくったスキン(その13と13・5)にちょっとばかり近い感じもしないでもないし。
直接HTMLやCSSいじれないから、画像でごまかしたっていうそんなNCブログ時代。
(後半になってくと、一枚の画像の大きさが高さが5000だの幅が2000だのそんなぐらいに)

そういえば、このテンプレートの大枠を作って中身をいじり始めた頃にちょうどブログ再開するよーとかNC公式で見かけたけど、こっちで苦労してテンプレ作ってるとこのままでいいかなぁと思う次第。
いやまぁ、ここ並にいじれるなら考えますがなー、一応。
ただ今のNC公式の感じからすると、前のままをあそこにどーんとなりそうな予感。

対応してないとこんな感じ

1216.jpg傾かなーい!(・ロ・)/
画像自体をいじれないので適当にCSSで斜めに動かしてますん。画像加工技術はないですからー。
だので、IE9以上ならなんとかなんとか。他のブラウザは最新入れてるから(・・
まっさんIE8→IE9はうっかり更新しちゃったよ! でバージョン上げてるから、解析入れてないけど8の人いそうだなぁで。
IEはあまり使わないので、バージョンいつ上げたとか実はよく分からない(・・

斜めになるとか影ができるとかは最新ブラウザならおっけーなんですがね、あとはちまちま違うぐらいかな。
あと気になるところをさらにこっそりいじったり~。

カウンターは初めから入れてるけれど、数字見ると気にするので表に出ない設定です。
…まぁ、管理画面で数字見れるんですがね。
見ないようにしているって時点で結構気にしてるのだ(・・`

どうだろ~

1217.jpg1218.jpg
記事表示のほうがいいかなーとか、地味にひっそり変えたり。
リンクが貼ってないだけで、カテゴリーページとか前から作ってたんだ(・・*

自分のところを見るにはいいなー

1219.jpg
firefoxの要素の調査でちょっと見てみた。自分のところだからなかなか面白い。
いつもテキスト部分の幅計算が苦手でちまちまいじりながら、幅を調べてたので、これで幅が分かる~、というわけで、サイドが260pxのメインが609pxのやうでし。
なんでここ長いんだろーとか思ったら、中身は確かに非表示で無い扱いなのに、外側のレイアウトは非表示扱いになってなくてその分の幅が見事に出てたとか、気付いたらちまっと修正。
長文あると行間が詰まってるなーとかいろいろ。

なので差異は、

  • 行間を広く
  • リンク関係の動作色を変更
  • 本文内テキストリンクと画像設定
  • プラグインに頼ってみた
とかとか。

クラス指定するの面倒そうなのは直接指定してみたりとか、このままでいいかなぁで最初に配色したままのナビとかあのあたりもいじりたいかも。
枠より出して、くるっとさせたいなーとか。今の外側で作ればoverflow: hidden;の影響ないかなー(・・
…そんなことよりも、SNS化で移動になって一月もしない間に2度も作り直してるんだろう。むすー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Titleおおおお~

なんか素敵!!
いじりかたが本格的ですね(・ω・´
MrNechel2012/10/09/11:33[編集]
Title絶賛いじり中ですよ
こんにちは(*'-')ノ

ごく普通のテンプレートを目指してみました~
今回初めてやってみたこともあるので、まだまだ勉強ですねー。
今度こんな風にテンプレ書いてますな記事書いてみたいなーとか思ってたりです。
まぁ、まだまだいじり倒してると思いますがw
マツナリ2012/10/10/09:20[編集]
Title

>今度こんな風にテンプレ書いてますな記事書いてみたいなーとか思ってたりです。

そういうのカスタマイズに興味がある人にとってはとても
堪らない内容ですねぇ! 色々参考にできますし。
楽しみに気長に待ってます。
MrNechel2012/10/12/06:19[編集]
Title実はタグミスやら、CSSスペルミスとかざらであります
>>今度こんな風に(ry

今も手直ししたり、付け加えたりしているのでそのへんとか書いていけばいいのかなー。
自分でつくったのものなら平気でいじり倒せますが、DLしたテンプレートだと色変更ぐらいしか怖くてできませんね~。
ちまちま記事ネタをつくってますヾ(・・
マツナリ2012/10/12/15:12[編集]

トラックバック

Trackback URL

申し訳ないです。このページはまだ書いてないか、削除しているページです。
トップページへ